ハマって知ったジャニーズ文化

 

 

関ジャニ∞というジャニーズグループにハマって、ジャニーズファンの文化というものに初めて触れ、ギャップを感じたものが多々ありまして。

 

どんな新しい文化を知りましたか、それについてどう思いましたか、って聞かれることが多くて。私自身もいろいろ思ったことがあってTwitterでは語りきれないのでこの場で書くことにしました。

 

 

各方面の方々にとって不快に感じるものも含まれていると思います。そうなったらすぐに閉じて自衛してください。

 

当たり前ですがこれは私の価値観に基づいた主観で述べた感想でしかありません。自分の価値観とは異なってると思ったらそれが正解です。私とあなたは違う価値観の下で生きています。

 

 

自分の価値観とは違うからと言って反論したり削除要請したりということは予めお断りします。

 

繰り返しますが不愉快に感じたら自衛してください。(小心者なだけ)

 

 

 

では参ります!

 

 

 

1.ジャニーズは男前とイケメンが多い。

いや当たり前〜。ほんまに顔面整っている人が多い。ジャニーズカウントダウンを初めてちゃんと見たんですが、どのグループ見ても1人はかっこいいなぁと思う人がおった。強い。

 

 

 

2.担当を決める文化

ハマって割とすぐ、メトロック直後に「担当は決まりましたか?」と聞かれて知ったこの文化。私は関ジャニ∞かっけえ〜とフェスで呆然となるくらい惹き付けられて、そこから調べるうちに沼落ちした。いわば私はグループ全体が好き、って形やった。そこから1人を選ぶという文化があるらしい。というかFC入る時にも、「いちばん好きな人は誰ですか」みたいな質問項目があってびっくりした。いや決めてねえ。

とりあえず目をつぶって選択しました。結果は安田さんになってました。

 

※ハマって半年以上経ちましたが、未だに担当は未定です。

 

 

 

 

3.雑誌の内容がTwitterで流れてくる

ジャニーズのファンの人たちは自分の応援してるグループにお金を落とそう!っていう意志がとても強いんやなぁと分かった。やのになぜ雑誌を撮影してアップしてしまうのかがほんまに理解できひん。Twitterで見たら買わんでもいいかぁー、ってなる人もおるんやないかなぁ。なんなら早売りされてる時にはもう上がってて、おいおい言ってることと矛盾してないかって思うことも。別に否定してる訳では無いけど、それでいいの?って思ってしまった。

 

 

 

 

4.闇写

存在自体知らなかった言葉。コンサート終わりとかに「今回の闇写くださーい」「この闇写バリかっこいい」みたいなツイートを見かけて、よく見ると盗撮なんよね。そういうツイートしてる方は問答無用でブロックしましたぁ!盗撮って分かってて、しかもなぜそれを下さいと求めるのか。かっこいい彼らを早く見たいのかもしれんけど、ちょっと待てばDVD出るやーん。

 

ある時、軽く私自身ちょこっとある界隈で叩かれたことがあったんですけど、「この人何も知らんくせに闇写とかの文化否定しててわろた」

って言われたんですよね。…いやその文化は違法やから否定もクソもあらへんやーん。

 

 

 

 

5.ファンサ

バンドだけしか見てこなかった私からするとマジですごいなと思った。いや特定の人にサービスするってなんなん。ジャニーズのライブのチケットの値段が高いのはファンサ代金とかも含まれてるんやないかと疑ってる。

丸山くんのファンサは異常。私がされたわけやないけど、ずーっと何かしらしてた。すごいわぁ。私がされたら腰抜かすと思う。よくされた人生きて帰れてるな。というかアイドルの視界に入るのが恐れ多すぎて、むしろファンサされたくない。おめ汚ししたくない。

 

 

 

 

 

6.ジャニオタは文章力が高い

メトロックの感想が140字では収まらん、でもeighterの人の目の届くところに書きなぐりたい、と思って調べたらはてなブログに行き着いた。ちょこちょこ読ませていただいたんですが、いやー、みんな文章力高すぎる。自分の愛を余すところなく書いてらっしゃって変に感心した。

 

 

 

 

 

7.ペンライトとうちわ

まずロックバンドのライブでは持つことのないアイテム。ライブに行かせていただいたとき、まだうちわを買う勇気は出ず、ペンライトだけ買いました。みんなあれどうやって保管してんの?置き場所に困っています。

 

 

 

 

8.ジャニオタはいい人

当たり前ですね。今までは本当にジャニオタ=最悪ってイメージしかなくて。ある一部のやばい人たちだけが取り上げられてたんやろうけど、そのイメージが強すぎて。昔聞いて戦慄したのは、チケットに当選したのを呟いた人に対して「外れた人が可哀想なので、そんなつぶやきしないで」って言ってる人がおったって話。

実際私の周りにはおらんかったし、何より人に恵まれた感じはある。どんどんプレゼンしてくれるし、こんなハマりたてのド新規をコンサートに連れていってくれる見ず知らずの人もおるし。悪い人ばっかりじゃないなぁと、今では思ってます。

 

 

 

 

 

9.潰し垢 愚痴垢

これ書くの迷ったんやけど、やっぱり書く。

ハマった当初、ホンマにすぐに、いわゆる潰し垢って言われる人に出会って。

なぜ目をつけられたのか理由は忘れましたが、ものすごく怖くなったのを覚えてます。

メトロック直後はものすごく注目されて、今まで経験したことがないくらい呟きが拡散されて。ネットは気をつけなければいけないと初めて思いました。その一方で、私の言葉が引っかかって傷つく人もいるんやなと思った。おそらくその潰し垢の人は私の何かしらの言葉に傷ついたんやろうなぁと今では思うことができます。

 

あと愚痴垢。たまたま私の行動が目に付いたのがこの界隈の人やったんやと思います。

でも私はこの系統のアカウントの人たちに初めて出会って改めて思ったんです。私とこの系統の人たちとは根本的に考えていることが違う。潰し垢に関しては私は別に気に入らない人はいないから、ターゲットにされることはあってもそれ以外で絡むことはない。

愚痴垢に関しては、私は無条件で彼らがやっていることに対してすごい、と受け入れる選択肢しか持っていない。今の彼らに疑問を感じている愚痴垢の皆さんとは絶対に意見が合うはずなんてない。

どこかで目にした「Twitterは独り言。議論したり突っかかったりする場ではない」ということを改めて思い出しました。気に入らないなら叩くんじゃなくてスルーすればいいのに。

これは最近強く思うことです。

 

 

 

 

 

10 番協

上の内容が思ってた以上に暗くなってしまって反省。明るいのいきまーす。

番協やばくないですか。まだ私が入った回は放送されてないので詳しくは言いませんが、あの距離で誰よりも早く収録を見れるのにお金を取らない!!!コンサート並のお金を払ってもいいと思いました。

 

 

 

 

 

11.相場理解

これもジャニーズで初めて知りました。なんというか悲しくなりました。文化や価値観が違うんやろうから否定はしませんが、これが一部の文化になってしまってるんやなーと。

 

定価不可ってなんや!!!私は定価でイフオアに行きたいんや!!!

すみません取り乱しました。

 

 

 

 

12.舞台

これもね。自担以外は舞台に行くなみたいな風潮があるのを知って驚いたよね。私は行きたいライブのチケットを取るってのが当たり前やったから、その感覚で行きたい舞台のチケットを取ろうと思ってたからびっくり。私のフォロワーさんたちは「そんな文化ないから気にすんな!」みたいな人が多かったけど、Twitterで検索してみるとそういう人も多少はおったし、自担以外の舞台に行くのは周りの担当の人に殺される…と気を使ってる人もおった。

まぁ気持ちはわかる。難しい問題やねぇ。

まぁ私は行きたいものに行くというスタンスは変えないと思います。というよりまず自担が決まっていないです。

 

 

 

 

 

13.ジャニーズは世界を救う

最後のテーマはものすごく壮大になってしまいました。以前ツイートしたことがありますが、嵐と関ジャニ∞のCDの発売日がかぶった際に忙しすぎてキレてたCDショップ定員の友人の一言。「ジャニーズは日本の経済を回している」

いやそれはあると思う。みんな何枚も同じの買うし。経済効果めちゃくちゃ大きいと思う。

 

あとはあの顔面を拝むことで精神が安定しますね。イケメンの精神安定効果はすごい。魅力に気付いてからは薬を飲むように、疲れた時に拝むようになってます。世間のみんながジャニーズの顔面の強さに気づけば世界平和も夢じゃないと思ってます。

 

 

 

 

そんなこんなでだいぶ長くなったし、まだあるような気もするけどとりあえず終わろうと思います。

 

最後まで読んだけどやっぱり不快!って人はごめんなさい。お付き合いありがとうございました。スルーして忘れてください。

 

 

※途中でジャニーズすごいって書いてるけど、わたしはまだ関ジャニ∞にしかハマってません!他にハマる予定は未定です!

 

では!